FC2ブログ


↑忍者AdMax 右クリックでどうぞ↑


↑忍者AdMax 右クリックでどうぞ↑


↑忍者AdMax 右クリックでどうぞ↑

助手席が愚痴の饒舌だとつらい…

「ブレーキとアクセルを踏み間違えた・・・」
「運転操作を誤って・・・」
「全身を強く打って・・・」

あ、最後のは違うな。本人がコメントできない状態だし。。。

自論がはいります。
"もともと、ブレーキペダルを踏む気がない"

とっさの状況に、ブレーキを掛ける意識が欠如してるのでは?
自動車を動かすことを先立たせているのではと考えます。
その理由は、最後あたりに書こうと思います。

convenience_store_car_jiko.png
https://www.irasutoya.com/

さらに加えるとしたならば、車の運転などしたくない。

移動するのに楽。荷物も積める。雨降りでも濡れない。
しかし、なるべくなら運転したくない。
そりゃ乗せてもらったほうが楽ですもの。

そして、動かし方を覚えたら、ぞんざいに操作したって動きます。
動力エンジンを起動させて、レバーをさわって、一番右のペダルを踏めば・・・
前に進む。
車を動かす=(前に)走らせる。。。

バックの場合は、後ろに進むのではなく”後ろに動かす”感覚。
だいだいの人は苦手とする行為です。車庫や駐車場に収めるのは。
なるべくやりたくない。

うまく表現できませんが、いずれも”止める”は意識してないのだろうと。
だって、足元の右から2番目のペダルを踏めば、いつもどおりに・・・。

動力がどのように伝達されるのかを確認しないのは、メーターパネルを見なかった。
運転者の日常の癖なので、事が起きるまでは過失ではありません。
(いじわるな言い方)

yumekawa_girl.png
https://www.irasutoya.com/

ところで、自分の足元みながら運転しませんよね。なにか落としたときは別。


さて、ピザと10回言ってみてください。昔ちょっとだけ流行ったな・・・。
「ここは?」「ひざ」「肘でしたー♪」「俺、ひざを指差してるの見えなかった?」 ・・・。

これを蛇足といいます。
さておき、膝から下を横にスライドさせるよりも、基本的にかかとを軸にして、足のひらを右に動かしたほうが楽。
しかもブレーキまで足裏をもどすのも早い。

https://www.youtube.com/watch?v=YriUW3velzE
・正しいアクセルの踏み位置「踏み間違い事故を減らすために」

https://www.youtube.com/watch?v=E6KvjPr47XU
・アクセルとブレーキの踏み間違えた!ペダルの踏み間違いを防止する方法

もとから、とっさに車を止める意識でいると、右足はアクセルペダル寄りのポジションでは無く、必然的にブレーキペダル寄りに合わせた位置に収まります。


プロドライバーと一般ドライバーの差だとこんな感じ。
(そのように指示かあったようにも思うのは、邪推と判断。日常の癖は出る。最後の女性の足もとに注目)
https://www.youtube.com/watch?v=GLlnF6gOu5I
・「ペダル操作」 楽しくなる!正しい運転のコツ (4/5)

<おまけ>すごい足さばきだな・・・クローズアップするところが違うのでは?
https://www.youtube.com/watch?v=hrG0Q1Xt4RE
・検証!ブレーキ踏み間違え事故は、どうして起こるのか?


半ば思いつきで、アクセルとブレーキの踏み間違いについて、自論も交えて述べました。
さて、冒頭にもどります。

"もともと、ブレーキペダルを踏む気がない"

ちまたで目についた自転車を運転してる人を、よくみてください。
今まで、ブレーキレバーに指をそえて運転している人を、何人見たことがあります?

それ、こじつけだろうw と笑っていただいても結構です。

あれはブレーキレバーではなく、フェイルセーフも踏まえて、前後2系統に分かれて設計されてあるセーフティレバーなのですから。
自動車のブレーキシステムも基本概念は同じです。

gomi_water_jitensya.png


最後にこじつけ。ブレーキを掛ける気がないとこうなりますw
https://www.youtube.com/watch?v=6oP6BCUGO30
・Japanese Movie Car Chase


money_narikin.png
https://www.irasutoya.com/
”どうだ 明くなったろう”


人気ブログランキング
Rankingありがとう o(≧▽≦)o .。.☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール
Thank you for visiting !!

Mayoiga3

Author:Mayoiga3
Fc2の当ブログへようこそ!
いろいろ記事をのせていきます

<プロフィール素材>
AnzuChang!ジェネレータ
from:h 0 to 9

おすすめ品&スポンサー

大丸松坂屋オンラインショッピング


峰村醸造オンラインショップ


オーダーメイドペットフィギュア

ノベルティグッズ&記念品制作


出産祝いの贈り物「京都美人石鹸」


ローストビーフ通販 ギフトのたわら屋
  / 有限会社こうよう樹



セイロンティー紅茶専門ショップ
 【UNA TEA 青山】



無塩ドットコム【減塩食品の通販】


馬プラセンタ専門店KIMEHADA
  オンラインショップ



FC2ブログ
カテゴリ
リンク
最新コメント
フリーエリア
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR